将棋

渡辺明は既婚で妻は漫画家の伊奈めぐみ!1児の父で学歴は高卒!趣味はぬいぐるみ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。

将棋界のトップ棋士である
渡辺明(わたなべあきら)さん。

段位は九段で、藤井聡太さんに
タイトルを取られるまでは
「名人」「棋王」などさまざまな
タイトルを保持していました。

そんな渡辺明さんは結婚が早く、
妻も有名人♪

そこで今回は、

・渡辺明は既婚で妻は漫画家の伊奈めぐみ!
・渡辺明は1児の父
・渡辺明の学歴は高卒
・渡辺明の趣味はぬいぐるみ

こちらについて
詳しく解説していきます!

渡辺明は既婚で妻は漫画家の伊奈めぐみ!

ではまず渡辺明さんの
プロフィールを見てみましょう。

名前:渡辺 明(わたなべあきら)
生年月日:1984年4月23日
出身: 東京都葛飾区
出身高校:聖学院中学校・高等学校
引用:https://mainichi.jp/articles/20200909/ddm/005/070/005000c

東京都葛飾区出身の渡辺明さん。

将棋界の第一人者であり、
タイトル通算獲得数は4位。
永世竜王・永世棋王の資格を
保持しており、トップ棋士の
お一人です。

将棋を始めたのは小学校1年生の頃、
父がアマ5段と強豪で、渡辺明さん
は小学2年のころに初段。

私も将棋をやっていますが、
小2で初段はちょっと信じられない
レベルです・・・

その後10歳で奨励会を受験し、
中学3年であった2000年3月
にプロ入り。
まさに天才中の天才です。

ちなみに中学生棋士は歴代でも
5人しかいません!
(加藤一二三・谷川浩司・羽生善治・藤井聡太)(敬称略)

そんな渡辺明さんは、
なんと19歳で結婚!

妻は棋士の伊奈祐介七段の
妹で、当時詰将棋作家の
「伊奈めぐみ」さんです。

現在は漫画家として活躍しており、
夫を題材とした漫画
「将棋の渡辺くん」を連載中。

夫は棋士、妻は漫画家として
夫婦で大活躍中です♪

渡辺明の馴れ初めは?

2人の出会いももちろん将棋です。

出会いは詰将棋チャットで、
その後初めて会ったのは東京の
将棋連盟の隣の鳩森神社とのこと。

伊奈めぐみさんも兄の影響で
将棋を仕事にしたいと考え、
将棋をしていたことが出会いの
きっかけになったそうですね!

ちなみに姉さん女房で、
渡辺明さんより4歳年上。

8月くらいから交際が始まり、
その翌年の2月に籍を入れた
というスピード婚でした!

渡辺明は1児の父

2人がスピード婚をしたのは、
実は伊奈めぐみさんの妊娠が
分かったから。

渡辺明さんは1児の父で、
2004年7月にお子さんが誕生。

息子の「柊(しゅう)さん」は
2024年でもう20歳になるんですね!

渡辺明さんは19歳で父親になり、
それから家庭と将棋を両立
していました。

お子さんがいながら数々のタイトルを
獲得し、瞬く間にトップ棋士と
なりました。

きっとご家族がいたから将棋も
頑張ることができたのだと思います。

お子さんと一緒にサッカーをするなど、
とても子煩悩な父親なんですよ♪

渡辺明の学歴は高卒

渡辺明さんは中学生で棋士に
なったのですが、なんと高校を
卒業されているんです!

学歴は、

葛飾区立宝木塚小学校
聖学院中学校・高等学校

中学受験をして中学に入り、
棋士と両立をしながら高校を
卒業したんですよ。

棋士の方は中卒の方も多く、
ましてやプロの棋士と高校を
両立するのはとても大変。

やはり渡辺明さんは多趣味と
いうこともあり、いろんなことを
両立する才能もあるんだなと思います。

渡辺明の趣味はぬいぐるみ!

渡辺明さんといえば、
多趣味なことでも有名です。

サッカーや競馬など、将棋
だけではなくいろんなことを
楽しんでいます。

中でもぬいぐるみを集めていて、
ぬいぐるみで遊んでいることも
有名です!

妻の伊奈めぐみさんがぬいぐるみで
遊んだことをポストしていて、
本当に可愛らしいご夫婦ですよね。

ご夫婦の距離感もすごく絶妙で、
理想の夫婦だなと思っています。

まとめ

渡辺明さんについて
まとめてみました。

将棋界以外でも有名で、
解説などお話もとても
上手な渡辺明さん。

2024年は王位戦のタイトルに
挑戦するなど、今でも
活躍が途切れることはありません!