芸能

声が特徴的(低め)な女優6選!かわいいのに声が残念すぎる?演技が上手い女優はいる?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。

私は毎日、ほぼ全クールすべての
ドラマを視聴するドラマファンです!

毎日ドラマを観ていると、
もちろんかわいい女優さんが
多いのですが、

声が気になる・・・という女優さんが
たまに現れます!

特に声が低いと、顔とのギャップが
出てきますよね。

そこで今回は、

・声が特徴的な女優6人を紹介!
・演技が上手い女優はいる?

こちらについて
詳しく解説していきます!

声が特徴的(低め)な女優6人を紹介!

それでは私なりの声が特徴的な
女優さんを紹介していきます!

①山本美月

名前:山本 美月(やまもとみつき)
生年月日:1991年7月18日
出身:福岡県福岡市
夫:瀬戸康史
引用:https://www.instagram.com/p/C-FTttLvcF6/?hl=ja&img_index=1

やはり声が特徴的な女優の代表は、
山本美月さんといえるでしょう。

山本さんがテレビに出ていると、
声だけすぐに分かりますよね。

声の特徴としては、
「ダミ声」といえるでしょう。

顔がパーフェクトにかわいいだけに、
すごくもったいない!と思ってしまう
方もいるかもしれません。

1度聞いたら忘れないほどの
特徴的な声ですが、長年
芸能界で活躍されていることも
あり、私はだいぶ聞きなれて
しまいました!

②北村優衣

名前:北村 優衣(きたむらゆい)
生年月日:1999年9月10日
出身:神奈川県
事務所:レプロエンタテインメント→ノックアウト
引用:https://x.com/Kitamura_Y910/status/1730512382773096584

最近出会った声が特徴的な
女優さん。

2024年7月期には、樋口日奈
さん主演の『初恋不倫』に
出演しています。

とにかくとにかく、
声が低いです!
最初聞いたときは衝撃でした・・・

めちゃくちゃ声が落ち着いて
いますよね!
見た目が華やかで綺麗な顔立ち
をされているので、びっくり
でした!

SNSでは、この声の低さの
ギャップにファンになった方も
多かったです!

今回『初恋不倫』では不倫相手
役を演じているのですが、
ちょっと不倫相手にしては声が
低いな~という印象。。

不倫相手が声が高くて
キャピキャピしてるという
固定概念があるのかも
しれません、、!

 ③河村花

 

この投稿をInstagramで見る

 

河村花 Hana Kawamura(@hana_kawamura)がシェアした投稿

名前:河村 花(かわむらはな)
生年月日: 2001年10月28日
出身:愛知県
事務所:スターダストプロモーション
引用:https://www.instagram.com/p/C-Jr4cRSwI5/?hl=ja&img_index=1

続いては、女優の河村花さん。

代表作は、2023年に放送された
『女神の教室〜リーガル青春白書〜』。
主演の北川景子さんの生徒役で
司法試験受験を目指す学生役でした。

私もこの作品で河村さんを
知ったのですが、
声が低くてかなり特徴があります!

顔はすごく可愛らしい雰囲気で、
声とのギャップがすごいです。

このソニー損保のCMでも
すごく有名ですね。

画面を見ていなくても、河村
さんのこのCMが流れたら
すぐにご本人だ!と分かります。

SNSでは、声もかわいいと
いった前向きな声がすごく
多かったです!

かなり声が特徴的だなと私は
思っていたのですが、笑顔が
とってもかわいいので気にならない
のかもしれません!

④伊藤沙莉

 

この投稿をInstagramで見る

 

伊藤沙莉(@itosairi)がシェアした投稿

名前:伊藤 沙莉(いとうさいり)
生年月日:1994年5月4日
出身:千葉県
事務所:アルファエージェンシー
引用:https://www.instagram.com/p/C5f6k-DykU7/?hl=ja&img_index=1

続いては、女優の伊藤沙莉さん。

本当はもっと順位が上なのかも
しれませんが、毎日『虎に翼』を
見ている影響で、全く気にならなく
なってしまいました・・・笑

とにかくハスキー声で、かっこいい
声をしていますよね!

子役時代から活動をしていますが、
元々声が低いですし生まれつきの
ハスキー声でしょう。

ただ毎日朝ドラで聞いていると、
だんだんこの声も居心地がよくなって
きました♪

声はすごく大人びているのですが、
顔が童顔というところもかわいらしい
ポイントですよね!

⑤橋本環奈

名前:橋本 環奈(はしもとかんな)
生年月日: 1999年2月3日
出身:福岡県福岡市
事務所:ディスカバリー・ネクスト
引用:https://www.instagram.com/p/C9caHVkSx1J/?hl=ja

続いては、女優の橋本環奈さん。

とーってもとーっても可愛いの
ですが、声はダミ声でハスキー
ですね。

もうテレビにたくさん出ているので、
聞きなれてしまった方が多いのでは。

私もドラマやバラエティ番組で
聞きなれてしまったので、
これが自然な声という印象になっています。

声が特徴的でも、圧倒的な可愛さと
知名度はさすがですよね。

⑥齊藤京子

 

この投稿をInstagramで見る

 

齊藤京子(@saitokyoko_official)がシェアした投稿

名前:齊藤 京子(さいとう きょうこ)
生年月日: 1997年9月5日
出身:東京都
事務所:Seed & Flower→東宝芸能
引用:https://www.instagram.com/p/C6ZmFjqBqJd/?hl=ja

最後に、元日向坂46のメンバーの
齋藤京子さん。

卒業後は女優として活躍し、
独特の世界観を放っていますよね。

齋藤さんもかなーり声が低く、
アイドルの中では特に低いのでは
ないでしょうか。

歌声も低くてかっこいいですよね!

私はドラマ『泥濘の食卓』で主演を
務めていたときにびっくりした
のですが、元アイドルと知って
さらにびっくりしました。

落ち着きがあってすごく
いいですよね~!
女優としてもこれから期待
しかありません!

演技が上手い女優はいる?

声が低いと、演技にもかなり
影響が出ると思っています。

まず声に耳を取られてしまいますし、
見た目との差に気を取られて
しまうことが多いです。

そしてその声をドラマですと
毎週聞くことになるのですが、
徐々に「慣れていく」必要が
あると思っています。

私の場合、北村優衣さんの
声には慣れが必要です・・・。

先ほどの女優さん、5人ですと

伊藤沙莉さんは圧倒的に演技が上手い

と言えるでしょう。

もちろん声を聞きなれるまでに
時間がかかる方も多いと思いますが、
この声を生かした役も多く、
あまりラブストーリーやラブコメドラマに
出ていないことも大きな理由です。

北村優衣さんや齋藤京子さん、
山本美月さんは恋愛ドラマに
出られていますが、やはり声に
特徴があるので少し違和感は感じますね。

河村花さんは今後、ヒロイン役も
増えてくるかと思います。
声をどうカバーするか楽しみでも
あります。

ただ橋本環奈さんは、恋愛ドラマも
多数出演しています。
やはり可愛さが別格といえるのでは
ないでしょうか。

結論としては、

顔が可愛くて声が低い特徴があると、
恋愛ドラマは難しい?

ような気がします・・・。

まとめ

声が低めな女優さんについて
調べてみました。

やはり女優さんは顔だけでなく
声もめちゃくちゃ重要です。

特に恋愛ドラマなどには
声が低いとより影響が出る気が
します。

伊藤沙莉さんは、その点もうまく
活動されているなと感じました!

関連記事