将棋

藤井聡太は実家暮らしで瀬戸市在住!1人暮らしはできない?幼稚園と小学校も近所

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。

将棋の藤井聡太さん、
出身地が愛知県瀬戸市で
あることが有名ですね。

実は大人になってからも
実家暮らしで、今も
瀬戸市にお住まいなんですよ!

そこで今回は、

  • 藤井聡太は実家暮らしで瀬戸市在住!
  • 藤井聡太は1人暮らしはできないと宣言?
  • 通っていた幼稚園、小学校は?

について詳しくお伝えします。

藤井聡太は実家暮らしで瀬戸市在住!


引用:https://mainichi.jp/graphs/20240724/mpj/00m/040/172000f/20240724mpj00m040163000p

将棋の藤井聡太さん。

2024年7月現在、タイトルを
7つ保持しており、日々防衛戦に
追われています。

なおかつ普及活動や移動、
連盟でのお仕事などもあり、
かなり多忙な日々を過ごされている
こと間違いなしです。

そんな藤井聡太さん、
2024年現在も実家暮らしで、
愛知県瀬戸市に在住されてる
可能性が高いです!

その理由としては、

・実家を出たという情報がない
・多忙すぎて家事をする時間がない
・独身のため、身の回りの世話は母親が?

これらが考えられます。

実家を出たという情報がない

まず実家を出たという情報がなく、
タイトル戦への移動は瀬戸市から
の移動手段を聞かれることが多いです。

藤井聡太さんの趣味は鉄道で、
タイトル戦への移動で電車に
乗ることをすごく楽しみにしています。

取材でも毎回、瀬戸市からどのような
電車に乗って移動しているかを聞かれて
いますので、今も瀬戸市在住でしょう。

多忙すぎて家事をする時間がない

2024年7月現在、タイトル戦を
年に7回戦わなければならず、加えて
NHK杯、朝日杯などの一般棋戦の
対局もあります。

ABEMAトーナメントの収録は
東京で行われていますし、
加えて日々将棋の研究もしなければ
なりません。

永瀬拓矢九段とは今もVSを続けて
いるようですし、本当に多忙を
極めていると思います。

しかも藤井聡太さん、本当に
体調を崩さないんですよね。

きっと自宅で栄養のある
ご飯を食べて、体調管理を
徹底されていると思います。

これを自分で全てこなすのには、
無理があるのかなと感じます。

独身のため、身の回りの世話は母親が?

タイトル戦のために着物の用意、
生活のための炊事洗濯料理。

藤井聡太さんは独身のため、
恐らく母の裕子さんが全面的に
サポートをされていると
思います

結婚をされたら、奥様が身の回りの
ことをサポートされると思いますが、
まだ22歳ですししばらくは裕子さんの
サポートを受けながら生活されるので
はないでしょうか。

藤井聡太は1人暮らしはできないと宣言?

藤井聡太さんですが、以前
1人暮らしについてインタビューに
答えられていたことがありました。

一方、盤外では、身の回りのことを自分ですることを目標とし、「家事を両親に頼ってしまっているので、やっていければと思います」と照れ笑い。具体的な家事を聞かれると「そうですね。何でしょう」と少し考えた末、「まずはアイロンがけとかからしていければ」とはにかんだ。

引用:https://www.sanspo.com/article/20220728-PXQLVSMG3RMCRH2IHS46TXQ2PQ/

とあり、以前にも
「1人暮らしは多分できません」
と話していたことから、しばらくは
実家を出る予定はないと思います。

実家を出られるタイミングとしては、
やはり結婚される時ではないで
しょうか。

よって1人暮らしはするおつもりは
ないかもしれませんね!

藤井聡太の通っていた幼稚園、小学校は?

藤井聡太さんが通っていた幼稚園は、
「雪の聖母幼稚園」です。

とても有名ですが、
「モンテッソーリ教育」を
取り入れた幼稚園です。

「自立し、有能で、責任感と他人への思いやりがあり、
生涯学び続ける姿勢を持った人間を育てる」
ことを目的とした幼稚園で、
ここでの経験が今の藤井聡太さんの活躍
にも繋がっているかもしれません。

その後、小学校は
「瀬戸市立效範小学校」を卒業。

小学生の頃から頭がよく、
足も速くてスポーツも万能
だったとか。

小学校に通いながら
「ふみもと将棋教室」に
通い、将棋の勉強に打ち込んで
いたようですよ!

こんなに偉大なる先輩がいて、
羨ましいですね!

藤井聡太は発達障害でアスペルガー?なぜ天才なの?苦手なことや学歴についても!こんにちは。 藤井聡太さんは2016年にプロデビュー後、 数々の記録を打ち立てていますね。 将棋界に現れた天才としてとても...

まとめ

以上、藤井聡太さんについて
お伝えしました。

しばらく実家暮らしを
されると思いますが、
羽生先生の時のように
いきなりの電撃結婚も
あるかもしれません・・・!